三連休最後は家族で公園へ。息子は2回こけました( ;∀;)

子育て

ご覧いただきありがとうございます(^^)/

三連休でしたね。休みの日が続くと、保育園のありがたみがとても良く分かります(;’∀’)」

三連休最後の日は、家族で近くの公園へ行ってきました。

三連休前の金曜日は、娘の予防接種へ行ってきました!

娘は今、1歳8か月。

1歳半から四種混合ワクチンと水疱瘡ワクチンの接種が可能となります。

1歳半になった時に、受けさせようと思っていたら何かとタイミングが合わず…

風邪をよく引くし、結構長引く( ;∀;)やっと治ったと思っても、新たな風邪を引いたり…。

先週末は風邪も引いていなかったし、三連休ということでワクチン後に熱が出たとしても、保育園を休まなくて済むということで、金曜日の保育園帰りに小児科へ。

小児科の待合では、キャッキャしていた娘。

しかし、診察室へ入って先生の顔を見た瞬間ギャー(‘Д’)!!!

しかし、無事2つのワクチンを打つことができました。

翌日も熱が出ることなく、元気に過ごせました。

女の子がいらっしゃるお家はひな人形をもう飾りましたか?

ふと、ひな人形はいつ飾り始めたら良いのかな?と思い、調べてみました。

そうすると、ひな人形を飾る時期にいつからいつまでという決まりはないそうです。

でも一般的には立春(2月4日頃)から桃の節句(3月3日)の1週間前くらいまでに飾り終えておくのがよいと言われているそうです。

なるほどと思い、三連休の2日目はひな人形を飾りました(^^)

2歳と1歳の子どもがいるので、絶対に部屋には飾れない…

絶対に壊されると思い、今年は玄関に飾ることにしました。

去年母が買ってくれると言ったとき、コンパクトなのにしておいて良かった。

娘も玄関に行くたびに、嬉しそうに指を指しています。

ひな人形を片付ける時期ですが…

桃の節句(3月3日)が終わった後なるべく早い時期が望ましいと言われているそうです。

しまうのが遅くなると、婚期が遅れるという言い伝えもありますもんね(;’∀’)

これは迷信だそうですが、少し気になりますもんね。

子どもたちもずっと家の中だと可哀想かなということで、三連休最後の月曜日はお昼から近くの公園へ行きました。

私は岡山市に住んでいます。

家から車で15分ほどの所に、岡山市サウスヴィレッジという場所があります。

ここは夏にはブドウ狩り、冬にはいちご狩りができたり芝生広場がある公園です。

たまにフリーマーケットも開催されていたりします。

うちもたまに行くのですが、芝生も広くあるためシャボン玉をしたり、ボールで遊んだりするのにとても楽しめます♪

今日は何も持って行かなかったのですが、子どもたちは走ったり、枝を拾ったりしてとても楽しんでいました。

今日はいちご狩りはしませんでしたが、してみたいです。

二人とも広いところを走るのが楽しいようで、ずっとキャッキャしていました。

しかし…

息子が砂利の所でこけてしまいました(´;ω;`)

しかも、レンガのような所で顎も打ち(‘Д’)

切れなかったのと、小さなあざで済んだのが不幸中の幸いでした。

あと足も少し擦りむいていました。少し泣いた後、また元気に走っていたので安心しました。

そのあとも、いちご狩りのビニールハウスの近くに行ったり、芝生を走ったり楽しみました。

がしかし、またまた息子がこけました。

そうです、また砂利の所で( ;∀;)

今度は前回と同じ場所を派手に擦りむいていて、すごく泣いていました。

とりあえず、水道で足を洗い絆創膏を付けました。

そうするとまた元気に走って、枝を持ったり謎の植物を拾ったりしていました。

何でしょうか?これは??

二人ともすごく楽しかったようで、帰りの車では爆睡でした。

また行こうね(^^♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

明日からまた頑張りましょう!!

                             まどかママ

まどかママのプロフィール
この記事を書いた人

私は岡山市に住んでいる30代二児のママです。
仕事は薬剤師で薬局に勤めています。
かんしゃく持ちの3歳長男、ジャイアン気質な1歳長女を育てています。
ブログを通して自分を励ますだけでなく、いつも頑張っている世の中のパパ・ママにエールを送りたいと思い、このブログを立ち上げました。

まどかママをフォローする
子育て
まどかママをフォローする

コメント