息子のこと。玄関ドアのガラスが直りました。

子育て

うちには3月の中旬に3歳になる息子がいます。

肉と魚が大好きで、16kgあるもち肌の息子(^^)/

今日はそんな息子の話をしたいと思います。

息子は現在2歳11か月。

生後6か月くらいの頃から夜泣きがありました。

しかし、夜中に泣いて起きてもミルクを飲むとスーッと寝てくれていたため、一晩に5回起きてもそれほど苦にはなりませんでした。

1歳半くらいのときから洋服を嫌がるようになって、特に長ズボンやピタッとした長袖の服はなかなか着てくれません( ;∀;)

毎日保育園の制服を着せるのに苦労しています。

着てしまって気がまぎれることがあると大丈夫なのですが、洋服が気になってしまうとすぐに脱ぎ捨てて裸になってしまいます。

2歳11か月になっても指さしはしないし、意味のある単語は喋れません

「あー」とか「いー」とか喃語?は発します。

2歳半を過ぎた辺りからかんしゃくが酷いなと感じ始めました。

しかし、私も息子が初めての子どもということで「子どもはこんなものなのかな??」と思っていました。

息子が1歳3か月の時に娘が生まれ、娘が成長し出すと1歳になるあたりで指差しをビシビシし、「ママ」や「パパ」、「ワンワン」などなどたくさんの言葉を話し始めました。

あれ?息子と娘では結構違うなと感じ始めました。

保育園でもかんしゃくが酷いとよく言われ、発語もないので去年の10月頃療育を受けるのが良いのではないかと提案されました。

そんな中、去年の12月に突然怒り出した息子が玄関ドアのガラスを頭突きで割るという事件が起こりました(゚д゚)!

エーーーー!!!!どういうことーーー!?

頭切れてない!?と確認したらパラパラしたガラスだったため頭には刺さっていませんでした。

新築2年目の玄関ドアが(;´Д`)でも火災保険でいけるかも!?

ということで、損保ジャパンに連絡しました。

そうすると、火災保険が下りる!!と言われました(^^)/

しかし、直るまでの間ガラスに注意して子どもたちが触らないようにしなければ…

これはこれで大変でした( ;∀;)

去年の10月に療育に通いたいと保健センターへ相談しましたが、今療育はかなりの順番待ちなのです

(゚д゚)!短くても3か月は待ちますと言われてしまいました。

とりあえず、医療機関を紹介していただき予約をとりました。

予約を取った医療機関が医師の診察は4~5か月待ちで、その間に言語療法作業療法心理士さんとの話の3つを1回ずつ体験できるということでした。

どういったことをするんだろう??

全く未知の世界です。

予約が4~5か月待ちってすごいですね!!療育を受ける子どもが増えているのか?

それとも医療機関が少ないのか?

療育を受けることで、息子が少しでも良い方向に向かえばよいなと思います。

そういえば、最近保育園の先生からある提案をされてしまいました…

「もう少しで進級ですが、進級すると園児に対する先生の数が減ります。息子君がかんしゃくを起こした時にすぐに対応できなくなるかもしれません。なので次は支援クラスに行くのはどうですか?」言い方はもう少しソフトでしたが、このような提案でした。

確かに先生の数が減るとかんしゃくを起こした時に、息子にかかりっきりになることは難しい((+_+))

そうすると息子もしんどいだろうし、他の子たちにも迷惑がかかるな…

支援クラスだと人数も少ないし、手厚く対応してもらえるかもしれない。

先生の提案に少しショックは受けましたが、息子のためを考えるとそれが良いのかもしれない。

とりあえず、夫に話しました。

夫は私以上にショックを受けていました。やっぱり支援クラスというと、完全に息子に障害があると言われているような感じがしたそうです。

夫婦でたくさん話し合い、息子のことを一番に考えて支援クラスにしようという答えになりました。

私たちのショックという感情は置いておいて、息子が笑顔で保育園に通えるのが一番ですよね(^^♪

去年の12月に息子の頭突きで割れた玄関ドアのガラスですが、2月の中旬にやっと修理してもらえましたーーーー!!!

ガラスの手配に時間がかかったのと、平日は仕事があるため土曜日を希望したらなかなか予約が取れず2か月も経ってしまいました。

でも直って良かった!(^^)!

治るまでの2か月間、息子は玄関ドアのガラスが気になるようで何回も触ろうとしていました。

その度に走って止めに行くのが大変でした( ;∀;)

12月頃が特にかんしゃくが酷かった息子ですが、最近は少し落ち着いているように感じます(家では)。

保育園ではやはりかんしゃくを起こす頻度が多いように先生から言われます。

息子にとって保育園は少し過ごしずらい環境なのでしょうかね(*_*)

毎日笑顔で過ごせるようになると良いなと思います。

療育での様子も今後ブログにあげていきたいと思います(^^)/

最後まで読んでいただきありがとうございました。

明日からも頑張りましょう(^^♪

                                  まどかママ

まどかママのプロフィール
この記事を書いた人

私は岡山市に住んでいる30代二児のママです。
仕事は薬剤師で薬局に勤めています。
かんしゃく持ちの3歳長男、ジャイアン気質な1歳長女を育てています。
ブログを通して自分を励ますだけでなく、いつも頑張っている世の中のパパ・ママにエールを送りたいと思い、このブログを立ち上げました。

まどかママをフォローする
子育て
まどかママをフォローする

コメント