娘がアデノウイルスに。息子の3歳誕生日プレゼントはこれ!!

子育て

※アフェリエイト広告を利用しています。

1歳の娘がアデノウイルスに感染したため、なかなかブログが書けませんでした(´;ω;`)

3月15日の金曜に発症して、熱が3日間ずっと高く、喉が痛いのかグズグズ言うことが多くいつも以上に抱っこマンになっていました。

●アデノウイルスってどんな感じ?

呼吸器や目、腸、泌尿器などに感染症を起こすウイルスで、51の型があるそうです。

なので免疫が付きにくく、何回も感染することがあるというものでした。

アデノウイルス|感染症ってなに?|感染対策コンシェルジュ (m-ipc.jp)より引用)

アデノウイルスはプール熱と言われ、夏によくかかるイメージでしたが、今は冬でも流行っているようです。

12月に息子もアデノウイルスにかかりました。

その時は目やにが酷くて朝、目を開けられないという症状でした。

しかし、今回娘の症状は突然の発熱でした。

数日前から風邪を引いていましたが、良くなってきたのでなんで熱!?と2回熱を測りました。

小児科に行きましたが、喉が腫れているのでそれで熱が出たのでしょうというものでした。

とりあえず、痰切と解熱剤をもらって帰りました。

すぐに熱も下がるかなと思っていましたが、まさかの次の日になっても38.5℃の熱( ;∀;)

あれれ??

でも熱があっても意外に元気!!しかも食欲もまあまあある。

熱が高くてもご飯と水分が摂れていたら安心ですよね。

ただ、わがまま度がかなりアップ(+_+)

どこに行くにも抱っこ抱っこ!!!

熱は発熱した日から3日間続きました。

解熱の坐薬を入れて6時間くらいしたら、38℃を超える熱が(;´Д`)

3日目にもう一度病院に行き、検査をしてもらうとアデノウイルスでした。

アデノウイルスはウイルス感染なので、治療薬はありません。

対症療法で痰切と解熱剤をまたもらい帰宅しました。

娘の熱は4日目にはストンと下がり、わがまま度も少しは下がりました(^O^)

●息子の3歳の誕生日プレゼントはこれ!!

少し前ですが、息子の誕生日がありました。

プレゼントは何がいいかなとかなり悩みました。

家には色々おもちゃがありますが、それほどハマっている物はないような。

男の子ならプラレールとかにハマる子も多いように感じますが、息子は乗り物には興味が全くない((+_+))

息子は自然や動物が好きなので、これにしました!

【楽天市場】はじめてのずかん みぢかないきもの[本/雑誌] (講談社の動く図鑑MOVE) / 瀧靖之/総監修 今泉忠明/監修:ネオウィング 楽天市場店
はじめてのずかん みぢかないきもの (講談社の動く図鑑MOVE) / 瀧靖之/総監修 今泉忠明/監修

これは全ページフルカラーで見ていてすごく楽しいです。

息子はこれに大興奮!!

とても嬉しかったようで、ずっと図鑑を見ていました(^^♪

以前、動く図鑑moveシリーズの

を買ってあげた時もとても喜んでいました。

2~3歳のお子さんでも楽しめる本なのでオススメです!

●最後に

やっと娘も元気になり、健康が一番だなと実感しました。

娘は5月に2歳になります。

2歳の誕生日プレゼントは何にしようかな?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

明日からも頑張りましょう(^^♪

                         まどかママ

まどかママのプロフィール
この記事を書いた人

私は岡山市に住んでいる30代二児のママです。
仕事は薬剤師で薬局に勤めています。
かんしゃく持ちの3歳長男、ジャイアン気質な1歳長女を育てています。
ブログを通して自分を励ますだけでなく、いつも頑張っている世の中のパパ・ママにエールを送りたいと思い、このブログを立ち上げました。

まどかママをフォローする
子育て
まどかママをフォローする

コメント