今日は動物園へ!!

子育て

息子は保育園の支援クラスに通っています。

5月に遠足で動物園に行くそうです。

そこで、先生から息子が動物園に行ってパニックにならないかどうか、遠足までに一度動物園に行ってみてほしいとお願いされました。

そこで今日は動物園に行こう!!と急遽昨日決めて行ってきました。

●10時に家を出発

私が住んでいる岡山県には池田動物園があります。

池田動物園は岡山市中心部から近いところにあります。

私たちの家からは車で約20分。

子ども達は「動物園に行くよ!!」と言っても全くピンときていなく、いつも通りぐずったりワーワー言っていました。

息子は1歳になりたての頃、池田動物園に行ったことがありますが覚えていない様子。

娘は初動物園です(^O^)/

10時に出発しましたが、出て5分のところで子ども達の靴を忘れたことに気付き引き返しました(;’∀’)

靴を無事回収し、再び車に。

子ども達と後ろの席に座り、動物図鑑で予習。

10時40分には池田動物園に到着しました。

池田動物園の入園料は意外に高く、大人1300円、3歳以上の幼児は400円。

でもJAF会員は入園料20%割引クーポンがあります!!

しかも、2024年4月19日~6月30日までは30%割引クーポンがあります!!

私はJAF会員だったため、今回は30%クーポンを使用して入園。

●到着後はすぐに昼食

池田動物園の売店と食堂は今年の4月3日にリニューアルオープンしたばかりなので、とてもきれいでした。

私たちは、きつねうどんと唐揚げ定食とホワイトタイガーカレーを注文しました。

夫はホワイトタイガーカレーを食べ、後は私と子ども達でシェアしました。

ホワイトタイガーカレー可愛い♡♡♡

子ども達もホワイトタイガーカレーにくぎ付け。

子ども達は唐揚げとうどんをたくさん食べました。

●昼食後はいざ動物たちのもとへ

お腹もいっぱいになったところで、いざ動物のもとへ!!

息子も娘も園内を嬉しそうに走り回り、食堂の近くのキリンへまっしぐら。

娘は「おおきいね!!おおきいね!!」としきりに言って目を輝かせていました。

今日はキリンさんがいるよと言うと、キリンがプリントされたTシャツを着ると私に持ってきたためそれを着ていました。

キリンを見てはTシャツを指さし私に教えてくれたのが可愛かった!(^^)!

その後もワラビーを指さして喜んでいました。

息子はゴリラの人形に乗って喜んでいました。

娘はゴリラの人形の前で、ゴリラのマネ。

池田動物園は山を利用した動物園なので、坂がめちゃくちゃあります。

息子が1歳の時に来た際は、娘がお腹の中にいたため坂道が辛くて、私だけ坂の下で待って夫と息子だけで坂の上の動物を見て回ってもらったくらいです。

今日はみんなで坂の上の方の動物を見て回りましたが、娘が危ない!!

危なっかしいけど、自分で歩きたい欲がすごくて抱っこさせてくれない

(´;ω;`)

息子は動き回って危ないので、ベビーカーに乗せて夫が押して見て回りました。

●ライオンにビビる娘

娘はライオンのマネをするとき「アオー!!」と言います。

そんな娘が本物のライオンに初めて対面。

最初はワーーという感じで見ていた娘。

そうするとライオンが低い声で鳴き始めました。

そうすると娘は驚いたようで、私にくっついて怖がった表情に。

ライオンが恐い存在だと初めて分かったようでした。

●さいごに

結局動物園には4時間ほどいました。

二人ともとても楽しかったようで、娘は動物園から出るときすごく泣きわめきもっと居たかったようでした。

息子は帰りの車でも図鑑で動物たちの復習をしていました。

今日は暑くも寒くもなく良い気候だったため、より楽しむことが出来ました。

今度は違う県の動物園にも行ってみたいなと思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

                       まどかママ

まどかママのプロフィール
この記事を書いた人

私は岡山市に住んでいる30代二児のママです。
仕事は薬剤師で薬局に勤めています。
かんしゃく持ちの3歳長男、ジャイアン気質な1歳長女を育てています。
ブログを通して自分を励ますだけでなく、いつも頑張っている世の中のパパ・ママにエールを送りたいと思い、このブログを立ち上げました。

まどかママをフォローする
子育て
まどかママをフォローする

コメント