息子のかんしゃくにお手上げ

子育て

先日、息子は3歳になりました。

以前からかんしゃくはあったのですが、今日のは凄まじかった!!

1日中不機嫌で、ニッコリしている時間が短い(+o+)

●オムツと服を着てくれない!!

今日は暖かったため、公園に行こうと思いお昼を食べてから用意を始めました。

子ども達のオムツを変えて、服を着替えさせようとしていましたが、息子が服の前にオムツすら履いてくれないのです( ;∀;)

うちの息子は先日3歳になりましたが、まだ話せません。

最近になってやっと「ママ」とか「パパ」は言えるようになりました。

保育園でもかんしゃくの頻度が多かったり、話せないことや意思疎通ができない点から発達検査を受けた方が良いのではと言われていました。

療育も受けさせたかったため、医師の診察を受ける予約をしていますが順番待ちの状態です。

発達障害があるのかな??

2歳になった頃から、クレーン現象が見られ始めました。

クレーン現象とは・・・他人の手を使って指を指したり自分の要求を表現する動作のこと

うちの子だと、最初にしたクレーン現象は冷蔵庫の前まで私の手を引いて連れて行き、冷蔵庫のドアに私の手を持っていきました。

その他最近では、絵本を一緒に見ているときに私の指で物を指さしたりもします。

発達障害のある子にこの行動は多いそうです。

しかし、発達障害がない子でもすることがあるので何とも言えません。

10分ほど息子と格闘して、なんとかオムツを履かせることに成功しました。

しかし、服はまったく着てくれなかったため、夫と相談して裸でジュニアシートに座らせることにしました。

外に出たら気分も変わり服を着てくれるかもしれないし(;・∀・)

今日行った場所は以前も家族で行ったブランチ北長瀬!!

今日は家族でお出かけ。寒すぎた。
今日の午前中は娘を小児科へ。岡山市南区の小児科なら絶対ここがオススメ!「にじいろ小児科クリニック」先生も皆さん優しくて診察も丁寧。予約も電話やネットで取れて、順番もネットで確認できます。午後はブランチ北長瀬へ。広くてキレイ!アカチャンホンポもあって便利。

うちからは車で20分ほど。

車を出発させて数分は子ども達がギャーギャー言っていましたが、ふと見ると二人とも寝てる(^^♪

ヤッター(^^♪

そして現地についてから、息子に服を着せました。息子も寝起きだったためボーっとしていて、まったく嫌がらずに服を着てくれました。

●靴下と靴を拒否

何とか現地で息子に服を着せましたが、今度は靴下と靴を拒否してギャーギャー暴れ出しました( ;∀;)

靴下はまだしも、靴は絶対に履いてもらいたい!!

ベビーカーに乗せ、少し散歩をして気分転換。

何か食べたら気分も変わるかな?と思い、色々見て回りました。

そうしたら、可愛いパンダ焼きが!!「くろんぼ北長瀬駅前店」で販売されていました。

これなら子ども達も喜ぶかもと思い買ってみました。

でも息子はご機嫌斜めで全く見てくれず。

娘はパンダ!!と目を輝かせていました。

パンダ焼きはふっくらモチモチしていたとても美味しかったです。

その後もブランチ北長瀬内を散歩して

そろそろ息子のご機嫌も直ったかなということで、再び靴下と靴チャレンジ!!

しかし…

全然無理でした(T_T)

結局息子を抱っこして、ブランチ北長瀬の公園を散歩。

娘は嬉しそうに歩き回っていました。

そして早々に帰宅することに( ;∀;)

今日のお出かけは失敗でした。

先日、かかっている病院から息子の発達検査と医師の診察の予約が取れましたと連絡がありました。

その日は医師の診察や発達検査、脳波と聴力の検査もあるそうです。

結果を知りたい反面、結果を知るのが恐い思いもあります。

どんな結果になっても息子のことは大好きだし、愛しています。

でもやっぱり健常であってほしいという思いもあり複雑です。

結果が分かったら、こちらでもご報告いたします。

明日からも頑張りましょう(^^♪ 保育園の支度がスムーズにいきますように。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

                                      まどかママ

まどかママのプロフィール
この記事を書いた人

私は岡山市に住んでいる30代二児のママです。
仕事は薬剤師で薬局に勤めています。
かんしゃく持ちの3歳長男、ジャイアン気質な1歳長女を育てています。
ブログを通して自分を励ますだけでなく、いつも頑張っている世の中のパパ・ママにエールを送りたいと思い、このブログを立ち上げました。

まどかママをフォローする
子育て
まどかママをフォローする

コメント